2019.01.22

宮城県産青果物 「みやぎフェア」が行われました

おはようございます!

年明け以降、荷物の少ない週もありましたが先週から物量も増えてきました。

寒い日も多い札幌ですが、今朝はこの時期に旬を迎える宮城県青果物を一同に集めた「みやぎフェア」が行われました。

※登壇されたのは、JAみやぎ亘理、JA加美よつば、JA仙台、JA名取岩沼、JAみやぎ登米、JAいしのまき、JAあさひな、JA南三陸、JA仙台青年部、有限会社サンマッシュ松島、全農宮城県本部の代表の方々と、マスコットキャラクター旬太(しゅんた)くんです。

 

代表して、JA全農みやぎ 大友県本部長様のご挨拶。

引き続き、宮城県農林水産部 技監兼次長 佐藤様。

続いて、産地を代表しましてJA仙台 庄司常務様。

その後、試食がふるまわれました。

 

①ちぢみ法蓮草(おひたし)

 

②ちぢみゆきな(おひたし)

左右同じ「ちぢみゆきな」ですが育て方の違いとのことでした。

 

③曲がりねぎ(スープ)

 

④仙台いちご

今年から「にこにこベリー」という品種が出荷されたそうです。

いちごは試食が始まってあっという間になくなりました。やはり旬の果物ですね。

試食はたくさんの方が集まりましたよ。

試食を配る方々も手を止める暇もないぐらいの盛況でした

 

当社髙橋社長も旬太(しゅんた)くんと記念撮影

報道関係の方々もたくさん来ていましたよ

今日(1/22)はこの後、下記の量販店において試食会を行うそうです

・JR札幌駅地下食品売場「エスタ店」(ちぢみゆき菜、いちご)

・イオン北海道桑園店(ちぢみゆきな)

・コープさっぽろルーシー店(曲がりねぎ)

・マックスバリュマルヤマクラス店(大玉トマト、中玉トマト)

 

是非お近くの方は行ってみてくださいね!